
--------(--)
 

リビングリフォーム


今回は、リビングの床をフローリングから
カーペットにリフォームしました。
始めに、リビングの掃除をして、次にリビングの壁際に
カーペットを留める部品を取付けます。

IMGP3455_convert_20100930182639.jpg
次に、カーペットの下地材になるフェルトと言う物を敷きます。
IMGP3457_convert_20100930183536.jpg
そして、最後にカーペットを敷いて、グリッパーと言う物で
カーペットを固定します。
IMGP3458_convert_20100930184012.jpg
カーペットが寄れない様に引っ張りながら施工します。
IMGP3460_convert_20100930200235.jpg
これで完成です。職人さんいつも綺麗な仕上がりありがとうございます。

担当 H
2010-09-30(Thu)
 

ウッドデッキに佇むカエルさんです。

なんだか貫禄のあるお方です。

新しいウッドデッキは気持ちが良いんですね。

かえる
2010-09-27(Mon)
 

お家の中の壁は、多くの場合、石膏ボードで作られています。


この「石膏ボード」。
建材として大変優れている面があるのも事実ですが、
「衝撃」には弱いんですね。

お子様が順調に反抗期を迎えたり、
ご家族のコミュニケーションが活発だったり、という、アクティブなご家庭では、

こんな ↓ 「穴」が空いてしまう事は珍しくありません。  拡大しましょう。こんな ↓ の。

ana  02_convert_20100925230703.jpg
 

これを、直します。

丁寧に剥がしたら、穴を塞ぎます →          で、こんなにきれいに直ります
03_convert_20100925230812.jpg 05_convert_20100925230900.jpg


職人さんって、すごいですねぇ。

皆様も御相談下さい。

担当: T 


2010-09-25(Sat)
 

60度 その後

今年の夏は、暑かった。
の、続きの続き。

「遮熱塗料」で屋根の塗装が完了しました。
塗った後の屋根の表面温度を測ります。

tosou go

時刻は13時20分

あー。
表面温度を表示している数字が見ずらいですね。
30度、なんですね。

塗装前は62度でしたからね。
侮れませんね、「遮熱塗料」。

皆様も、是非。

あ、でも。
同じ「遮熱塗料」でも、塗る色によって温度の下がり具合、
違いますのでご注意下さい。


担当:T 
2010-09-24(Fri)
 

60度 その2

今年の夏は、暑かった。
の、続き。

屋根の表面温度が、62度という過酷な条件のもと、
作業は続きます。

洗った後は、下地処理です。先ず、こう やって、既存の浮上っている塗膜の剥離作業です。
ごしごしごしごしごしごし… keren.jpg  ごしごしごしごしごしごし…。

                       手作業です。暑いです。


その後、下塗り処理↓ です。       そして、中塗り↓ です。         やっと、仕上塗り↓です。

si-ra-.jpg sita-nuri.jpg ue-nri.jpg


今回の工事では、「遮熱塗料」を採用して頂きました。
11時42分に62度だった屋根の表面温度が、何度までさがっているか。
次回、計測です。

つづく

担当: T


2010-09-23(Thu)
 

60度

今年の夏は、暑かった。

そんな中、外の工事は過酷を極めました。
その中でも、屋根の上の作業は過酷の頂点を極めました。

01.jpg   屋根の高圧洗浄です。

   何となく水しぶきが気持ちよさそうでもあります。
   ぶしゅううううううう。


温度を測ると…
譛ェ蝪苓」・(2)_convert_20100923000723
11時42分で、62度って、何なんでしょうね。
どういう事なんでしょうね。

この後、工事はさらに続きます。


 つづく

担当:T 


2010-09-23(Thu)
 

ポイントリフォーム

今回は、キッチンの水洗から水漏れしてしまい
部品やパッキン交換でも直る場合が有るのですが
何年も使って古くなっている為、今回は、交換しました。

交換前の水洗です。
この水洗の根元から水が漏れてしまいます。
IMGP3467_convert_20100918172213.jpg
こちらが、交換した水洗です。
IMGP3472_convert_20100918172538.jpg
ハンドシャワータイプで、浄水器付きです。
この中に小型高性能カートリッジが内臓されています。
浄水器内臓型なので見た目もすっきりしています。
これで、きれいで美味しい水が出てきます。

担当 H
2010-09-21(Tue)
 

ビフォー・アフター

階段の「始まり」の向きを変えます。

         この 壁の向こう側に、階段があります。
bfore

リビング階段に変えます。
こっち向き、に変えます。


        ・・・で こう なりました。
after_convert_20100919021924.jpg


こんな事もできます。

皆様も、是非。

担当:T 
2010-09-20(Mon)
 

チームワーク

改修工事では、現場に資材を搬入する際に
ご新築工事とは違う工夫が必要な時が少なからずあります。


大きいものや長いものは、
玄関からでは目的のお部屋へは入らない事もあります。

そんな時は、↓ こんな光景が見られます。

サッシ搬入1
 
新しいサッシを、2階の窓から搬入中です。


こんなふうに ↓ 下と上とで 声を掛け合って搬入します。

sassi 「手、離すよ」「はいよ」 とか何とか。

どんな仕事もチームワークが大切です。
私もちゃんと傍らで励まします。
「がんばれー」
「傷付けないでね」 とか何とか。

こうして今日も和やかに現場は進みます。

担当:T
2010-09-19(Sun)
 

マンションのお風呂

最近のご新築マンションのお風呂は、
まあ、大抵、ユニットバスが入っています。

でも一昔前は、マンションも こんな ↓ 

おふろ

タイル張りのお風呂でした。
床に近い壁のタイルが「膨らんで」いるのがお解りでしょうか。
危険です。
防水層が傷んでいると、階下に漏水する事もあります。

改修工事の出番です。


先ず、このタイルを剥がします。 ↓       で、下地を作り直して防水層を作ります。 ↓

bath1   bath2

この後仕上げ工事となります。

乞うご期待。

担当:T




2010-09-17(Fri)
 

今年の夏は・・・

今年は異常な程の猛暑続き・・・

言ってもしょうがないのに、つい、『暑い!』

今年もこれが役にたってます。

冷却剤

これなら凍らす手間もなく、必要な時に『ワンパンチ!』で冷たくなるので

作業もはかどります!(タオルにくるんで首に当てます)

30?40分しか持ちませんが・・・

     担当 タナ 
2010-09-07(Tue)
 

外壁工事です。

今回は、外壁のタイルが一部剥がれてきたので、
補修工事で足場が無いと施工出来ない為、足場を組立ました。
施工前の現場です。
IMGP3325_convert_20100902201309.jpgIMGP3324_convert_20100902201442.jpg
ここに足場を組みます。 まず、足場の組立をします。
IMGP3408_convert_20100902202120.jpgIMGP3410_convert_20100902202528.jpg
組みあがった足場に、飛散防止の為に、メッシュシートを掛けます。
IMGP3411_convert_20100902203416.jpgIMGP3412_convert_20100902203535.jpg
無事に足場の組立が完了しました。
2人で3時間ほどで組あがりました。
暑い所での作業でお疲れ様でした。
 
 担当 H

2010-09-04(Sat)
 

今年の夏は特に暑いです。

今回の施工は、エアコン取付工事です。
今年は、特に暑くてエアコン嫌いな人も、
取付けるほどの暑さです。
2Fのお部屋にエアコンを取付けます。
IMGP3421_convert_20100902145218.jpg     IMGP3420_convert_20100902145413.jpg
室外機を取付ける場所が無かった為、
壁掛け金具を使用した取付になります。
IMGP3422_convert_20100902145606.jpg
高所作業でしたが無事に施工完了しました。
電気屋さん暑い中ご苦労様でした。
 
担当 H
2010-09-02(Thu)
 
いらっしゃいませ
プロフィール

リブラス

Author:リブラス
住宅リフォーム・新築スキップフロア住宅の事なら藤沢市の西川リビングへ。

住宅リフォームの増改築から設備交換まで、また新築部門ではスキップフロア住宅「BinO」を取り扱っています。お気軽にご連絡下さい。

藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市の住宅リフォーム・新築はお任せ下さい!

リブラスのFacebookページでも現場の様子を公開中!
リブラス Facebookページ

「BinO」スキップフロア住宅の現場の様子はこちら。
BinO湘南 Facebookページ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
