
--------(--)
 

改修工事の場合、
お客様が暮らしていらっしゃる「御在宅現場」と、
お住み替え等で、ご入居の前に工事をする「空家現場」があります。

空家現場の工事の時は、
現地の鍵をお預かりさせて頂きます。
現場担当者が、朝・夕立ち会えればそれに越した事はないのですが、
毎日そうともいきません。

そこで  これ が登場します。

KeyBox

キーボックスです

頑丈です
暗証番号が解らないと、中の鍵は取り出せません。
暗証番号は現場管理者が、ころころ変えます。
今日と昨日、朝と夕方で、違う事もあります。
これも現場管理の一環です。

現場管理者本人が、番号が解らなくなると、
非常に困ります。

こんなツールもあります。

担当:T 



2010-07-31(Sat)
 

机の上

私達アドバイザーは、
一人1台のパソコンを支給してもらっています。

昨日お休みを頂いて、今朝出勤してみたら、
机の上のパソコンが2台に増えていました。
パソコン


実は、私が図面を描く時に使用しているCADソフトは、
(笑わないでね)
今時、DOS版なんですね。
(笑わないでってば)

パソコンを新しくしてもらうにあたり、
今時のWindowsには、そのソフトが入らないんですね。
でも、図面描けなくなると困るんですね、私。

で、こうなりました。

奥のほうにある、書類の山も、いつかきっと整理しますね。

担当:T

2010-07-28(Wed)
 

クロス施工

今回は、職人さんのお話です。
内装のクロスを貼り付ける糊です。
IMGP2968_convert_20100717172037.jpgこの糊をミキサーでかき混ぜているところです。

IMGP3001_convert_20100717172755.jpgこれは、クロスに先ほどの糊を均等に付ける機械です。
貼りたいクロスのサイズを設定すると自動的に糊をつけて行きます。
この機械のおかげでクロス屋さんのスピードが上がります。

担当 H
2010-07-20(Tue)
 

畳のリフォーム

今回は、マンションの和室の畳が古く
色あせてしまっている為、畳の表替えをしました。
これが古い畳です。古い畳を工場に持って行き加工します。
IMGP3192_convert_20100717165930.jpg        IMGP3293_convert_20100717170349.jpg
そして、元の場所に調整して戻します。
最近は、和室を洋室に変えるお客様が多いのですが、
和室があると落ち着きます。

担当 H

2010-07-17(Sat)
 

壁の穴を明けました。

今回の施工は、室内にエアコン配管を通す穴がない為
外壁に穴を開けました。
マンションなので許可をもらって施工します。
IMGP3250_convert_20100714195112.jpg穴を開ける前の壁です。IMGP3253_convert_20100714195428.jpg壁を水で濡らしながら穴を開けます。

IMGP3254_convert_20100714200142.jpg

かなり鉄筋が入っていましたが、綺麗に穴を明ける事が出来ました。
職人さん暑い中お疲れ様でした。

 担当 H




2010-07-14(Wed)
 

キッチン交換

今回、キッチンの交換を御紹介致します。

限られたキッチン空間をいかに有効に生かすか、
そして且つ最新の機種にしましょう、というのが
テーマでした。


《解体前》
逕サ蜒・079_convert_20100713192946

キッチン横の袖壁を一度壊し、壁一枚分ずらして
空間を広くしています。

《完成後》
逕サ蜒・897_convert_20100713193228

商品は“サンウェーブ メタルピット”です。
キャビネット内がオールステンレスでお手入れが楽チンです。
電動昇降式ウォールキャビネットも付いています。
奥様の長年の夢だったんです
逕サ蜒・899_convert_20100713193527

すっきりと納まりました


担当:Y
2010-07-13(Tue)
 

ぬれ縁交換です。

今日は、木製のぬれ縁が傷んでしまって、
交換になりました。
IMGP3243_convert_20100707201443.jpg木製なので腐食している所があり乗るのも怖いです。
IMGP3247_convert_20100707201954.jpg交換後です。これで安心して上に乗る事が出来ます。
 担当 H



2010-07-08(Thu)
 

これは何でしょう

床の補修工事中です。

さて、これ ↓ は何でしょう。

ketobashi  この、青いヤツです。


答は、「ケトバシ」と呼ばれる、釘の一種です。

一時的に押えておくために、釘を表に止める必要がある場合もあります。
そんな時、これです。
ケトバシです。

後からこの青い部分だけ「跳ね飛ばす」と、中に釘だけ残ります。

青のほかに、黄色や赤もあります。
間違って踏むと、結構痛いです。
たまに「蹴飛ばし忘れ」て、お客様に叱られる事もあります。


そんな事もあります。

担当: T




2010-07-07(Wed)
 

ホームページ リニューアル!

7月1日に、約2年ぶりに自社ホームページを全面リニューアルいたしました。

http://www.livras.jp/

ホームページ


今回のリニューアルでは、

「スタッフやお客様の顔が見えるホームページ」
「読みやすいレイアウト」「わかりやすいページ構成」を心掛け、

会社概要や各部位ごとの実例紹介、スタッフのページはもちろん、
新しくご参考価格表やリフォームの進め方のページを増やしました。

ぜひ、新しいリブラスのホームページをご覧下さい。

▼リブラスホームページ
http://www.livras.jp/

ホームページへのご意見、ご感想等ございましたら、
お気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。

*****************************
☆毎日更新中☆ 
 
 社長ブログ 「西川社長の美・食・住」
 事務方ブログ 「事務方は見た!」 と、2つあるので、

 そちらも覗いてみ下さいね。

*****************************


担当:M 
2010-07-06(Tue)
 

雨樋

外壁塗装や屋根替え、外構工事をさせて頂いていると、
お隣のお宅の屋根や雨樋、植木など等に、
つい目が行きます。

今回見つけてしまったのは、
これ  です。

toi 01  お隣の、雨樋です。

雨が降ると、じゃぶじゃぶと(お隣ではなくて)お客様の敷地に、
大量に雨水が落ちてきていました。
じゃぶじゃぶ。

掃除をして、もう安心です。
toi 02


気にかかることがあった時、
ご指摘するかどうか、実は大変悩みます。
だって、何だか、インチキ リフォーム屋の営業みたいだし。

工事をしていると、こんな事もあります。


担当: T 



2010-07-02(Fri)
 

化粧台

古いマンションの、古い洗面器がありました。
皆様ご存知TOTOさんが、まだ「東洋陶器」という社名だった頃の洗面器です。

senmen        senmen0
それはそれで趣きがあったので、            綺麗に磨いて、傷んだ鏡は交換して、再設置。

クラシカルな雰囲気が、素敵です。

こんな事も致します。
皆様も、是非。

担当: T 

2010-07-01(Thu)
 
いらっしゃいませ
プロフィール

リブラス

Author:リブラス
住宅リフォーム・新築スキップフロア住宅の事なら藤沢市の西川リビングへ。

住宅リフォームの増改築から設備交換まで、また新築部門ではスキップフロア住宅「BinO」を取り扱っています。お気軽にご連絡下さい。

藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市の住宅リフォーム・新築はお任せ下さい!

リブラスのFacebookページでも現場の様子を公開中!
リブラス Facebookページ

「BinO」スキップフロア住宅の現場の様子はこちら。
BinO湘南 Facebookページ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
