スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

整理整頓術

少し前にさかのぼってしまいますが、
「秋のお客さま大感謝祭」@ヤマハリビング藤沢ショールームで開催された
「収納教室」での収納術を皆様に伝授いたします!

収納教室1

◎いるいらないシートを使ってのチェック
<用意する物> 布巾 2枚 
 うち一枚は↓のように 細工してください。
整理整頓シート

?まずは2枚の布巾を並べ、
収納ボックスの中に入っている物を、何も書かれていない布巾の上に、すべて出します。
(この日はペン立てで実演されていました)
収納教室3

?もう1枚の「いるいらないシート」に、収納ボックスの中の物を、それぞれの項目に分けます。
収納教室4

★必要ゾーンに置かれたものは、元の収納ボックスに戻す。
★不必要ゾーンに置かれたものは、すっぱり処分。
★移動ゾーンに置かれたものは、それぞれ元にあった場所へ戻す。
★迷いゾーンに置かれたものは、別に「迷いボックス」を作り、そこへ一旦入れておく。

?元の収納ボックスに戻った「必要」なものは、ラベルなどに内容を書いておくと一目瞭然。
 しかも、書いておくと目に入るし、頭で自然に覚えるもので、
 必要なときに思い出しやすく、探す手間が省けます。

?「迷いボックス」は、燃えるもの・燃えないものと2種類作って分別しておくと、後々手間が省けます。
 ボックスに、入れた日から一年後の日付を書いておき、
 一年間思い出せなかったり、使わなかったら、いらないもの・いらなかったものとし、処分!


いかがでしょうか?
お家にあるもので、簡単にできちゃいます。


普段、必要・不必要は分けず、ぽんぽん収納ボックスに入れてしまいがちで、
いつの間にか不必要なたまってる事って多いですよね?。

いるいらないチェックで、収納ボックスの中も頭の中も整理!

探す手間も省け、いらないものもすっきり処分!

なるほどなサイクルです

年末に一気にやってしまうと疲れるので、
年末に向けて、今から少しずつチェックしてみてはいかがでしょうか?

ぜひぜひ、お試し下さい!


LIVRAS ネット担当 M

スポンサーサイト
2008-11-13(Thu)
 

日本の趣…

先日、鎌倉の報国寺(浄明寺)近くの現場へ行く機会があったので、
お昼休憩中、ぶらり散策をしておりました。

竹林で有名な報国寺、
平日にもかかわらず観光客で賑わっていました。
報国寺_convert


山門付近で職人さんを発見!!
何をされているのか、とっても気になった私は、直接聞いてみました。
すると、「今、苔をつけている最中」との事。
苔をつけることで、趣がでる…
コケつけ_convert
なるほど!!
確かに苔が生えている方が、味わい深い雰囲気になりますね。


コケサンプル_convert
上記の写真は、1週間前に苔をつけた岩肌。。。
いかがですか!?
周りの木々とも一体化して、
情感あふれる景色になっていますよね

この演出技術、
機会があれば、リフォームでも活かしてみたいと思います。

LIVRAS 西川リビング/S 
2008-11-04(Tue)
 
いらっしゃいませ
プロフィール

リブラス

Author:リブラス
住宅リフォーム・新築スキップフロア住宅の事なら藤沢市の西川リビングへ。

住宅リフォームの増改築から設備交換まで、また新築部門ではスキップフロア住宅「BinO」を取り扱っています。お気軽にご連絡下さい。

藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市の住宅リフォーム・新築はお任せ下さい!

リブラスのFacebookページでも現場の様子を公開中!
リブラス Facebookページ

「BinO」スキップフロア住宅の現場の様子はこちら。
BinO湘南 Facebookページ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。